オフィシャルブログ

チェンマイからのつぶやき

Share on Facebook
LINEで送る

皆様

 

2年前の6月(暑期)、チェンマイでも珍しい連日の気温が40℃を記録し、

近々日本も気温40℃を体感するだろうと予測しましたが、その通りになって

来ました。台風までも観測史上初めてと云う東から西に向かうという異常

コース。敢えてこじつければ、天は「今までどおりには行かないョ(現在の

延長線上ではダメだョ)」という暗示とも受け止められます。そこで、何を考え、

しなければならないか、個々に考え対処する時だと受け止めるのが縄文人

の思考形態です。

 

聖徳太子が遣隋使小野妹子に託した親書に書かれていたとされる

「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」(日出ずる処の天子、書を日没

する処の天子に致す。恙無しや、云々)が、現実のものとなって来そうです。

臥薪嘗胆を果たせるかどうか?その鍵は、現在の延長線上ではダメだ!

と云う、天の声を聞き取れるかどうかに掛っていると思っています。

皆様のご健勝を常々お祈り申し上げております。

 

ピュアタイ 本多

ミニコミ誌 (発刊91号)