オフィシャルブログ

チェンマイからのつぶやき

Share on Facebook
LINEで送る

皆様

前号に比べ、今号は動画がたっぷり挿入されていますので、10連休のゴールデン
ウィークに、ゆっくりと全画面に拡大してご覧下さい。
本誌読者の方々にはお馴染みの「マイペンライ」は、本来の意味とは真逆の意味合い
があって、山岳民族をはじめ地元の農家が禁止警告・忠告にも拘らず毎年2月中旬から、
4月にかけて「マイペンライ」で山焼きを続けた結果、今年PM2.5の濃度が中国・北京を
追い越し、チェンマイ市内が世界最悪の大気汚染地区(一部地域ではAQIが300を超え
ると健康被害が出る中、677) になったと発表されました。
これでは、とてもじゃないが「チェンマイにいらっしゃい」とは云えない。( ネガティブ情報も
忖度なしに、しっかり伝えてこそのミニコミ誌=現職時代も同様のスタンスでした。)
この最悪な環境下に於いても、私自身はネガティブではありません。咳や痰が止まらず、
呼吸困難になって、酸素吸入器や人工呼吸器が欲しいと思うくらいの症状になりながら、
頑として病院や医院には行かない。健康は害しても、カラ元気を含め元気だけは保っていて、
自らの自然治癒力に期待してみた。地元産の(咳止め痰切り)漢方薬と、ローヤルゼリー
の効果のほども、自分の身体で試す絶好の機会と捉え、挑戦してみた。勿論、天然温泉・
タイ古式マッサージ・による循環器系の活性化にも注目してみた。…やはり、自然治癒力
はしっかり働くことが実感でき、現在は完治し健康状態も良好です。
敢えて、「この時期にチェンマイにいらっしゃい」とは云わないまでも、手遅れ、 お迎えが
来る前に、ご自身の自然治癒力の凄さを実体験・実体感しに「チェンマイにいらっしゃい」
とは言い続けよう。
有意義な10連休をお楽しみください。
ピュアタイ 本多